青田デンタルクリニック

BLOG 院長ブログ

ラグビーワールドカップ決勝戦

2019.11.02|プライベート

おはようございます。
晴れです。

今日も秋晴れです。

昨日の3位決定戦、
ほぼ予想が的中したと言ってもいいのではないでしょうか?

両チームとも持ち味を出していました。
しかしニュージーランドの方が一枚上手だったのと
ウェールズは愚直に戦いすぎたのではないかと感じました。

さて本日決勝戦ですが私の予想としては
イングランドも南アフリカもディフェンスの出足が早く
なかなか思うように攻撃できないと思います。
両チームともトライは取れても1~2くらい、
もしかしたら両チームノートライもあり得ると思います。
そこで結果を左右するのはキック(ペナルティ、ドロップゴール)と思います。
両チームともキッカーは素晴らしいので差はあまりつきません。
いつでもキックを狙えるように、また狙われないように
敵陣で長い時間を過ごすことが重要と思います。
そのため自陣ではキックして敵陣に入るように
イングランドはニュージーランド戦ではほとんど蹴りませんでしたが
今日はある程度敵陣に入るためのキックを蹴ってくると予想します。

本当にどちらが勝つか予想が難しいです。
おそらくはその時の調子、怪我、ミスなどがかなり影響してくると思うのと
やはり最後はメンタルで決まると思います。
勝ちたいという気持ちが強い方が、最後まであきらめない方が勝つと思います。

そこで私の優勝チーム予想ですが
期待も込めてイングランド優勝と予想します。

日本を強くしてくれたエディー・ジョーンズ贔屓というのもありますが
やはり偶には北半球が優勝するところを見たいです。

今から私が緊張しています。

まずぞの前に本日の診療頑張ります。
よろしくお願いします。