青田デンタルクリニック

BLOG 院長ブログ

青田デンタル開業20年

2022.12.03|青田デンタルクリニックのこと

おはようございます。
晴れです。
キリリと寒いです。

私自身も悪れていたのですが
実は青田デンタル20周年でした。
2002年(平成14年)12月2日にここ梅丘で開業しました。
ちなみに12月1日は日曜日でした。
当初は診察台3台で
スタッフは衛生士1名受付1名の私を入れて3名でのスタートでした。
今現在は診療所が梅丘で青田デンタルクリニック、祖師谷大蔵で祖師谷こどもおとな歯科の2医院
診察台は梅ヶ丘5台祖師谷4台の合計9台
スタッフは両医院合わせて
ドクター6名
衛生士7名
受付5名
の合計18名となっております。
こうしてみると順調そうに見えますが
ここ最近ではコロナの影響や近隣での歯科医院の増加
スタッフや患者さんともいろいろありました。
何とか無事に淡々と続けてきた20年です。
ここ最近診療に関して思うことは
できる限り患者さんの要望にお応えできるように(自分の考えよりも患者さんの希望を優先する)
正確に診療内容を伝える(利点欠点やその治療をすることによる将来の展望など)
気長にやさしく(元々せっかちで更に昭和世代のバリバリ体育会系のためコミュニケーションがストレート過ぎるので)
とかいろいろ思っています。
よくほかの歯医者で診療方針とか理念、クレドなどを掲げていますが
時代や相手、自分自身の状態によってそういったのものは変化すると考えているので
敢えてそういったものを大げさに掲げるのではなく
常に自然体で続けていければと思っています。
50歳も越えて気力体力の衰えはほとんど感じていません!少しは感じますが、、、
相変わらず走って泳いで自転車漕いでいます。山も歩かず走っています。
またこれから20年くらいは頑張っていきたいのでみなさんよろしくお願いします。

まずは20年と1日目の本日をよろしくお願いします。