青田デンタルクリニック

BLOG 院長ブログ

自分の歯の一部を抜歯しました

2021.01.25|プライベート

おはようございます。

晴れです。

冷たい雨が続きましたがようやく晴れました。

 

実は先週の土曜日

私、歯の一部を抜きました。

今まで歯の神経を抜いたこともなく

ここ30~40年くらい虫歯になったこともないのですが

昨年秋くらい、歯にヒビが入り人生初の神経を抜く治療を受けました。

初めての感覚だったのですがいいものではないですね。

その後は仮歯で様子見ていたのですが

今年に入り再度痛みが出てきて診療してもらったら歯が割れていました。

幸い奥歯の根の一部だけだったのでその部分だけを抜歯しました。

抜歯もいいものではないですね。

 

この短期間に神経を抜き抜歯まで体験しました。

患者さんの診療を受ける感覚を身をもって感じて

今後はさらに患者さんに寄り添った診療ができると思います。

 

本当に咬む力が強い、歯ぎしりや食いしばりなどは

甘く見てはいけないことを実感しました。

 

今週もよろしくお願いします。