青田デンタルクリニック

BLOG 院長ブログ

バラモンキング参戦記 その4(スイム編)

2019.07.03|プライベート

おはようございます。
曇りです。

曇りとはいえ
久しぶりに日差しがあります。

さて続きです。

スタート時の天候は晴れ
と言うか天気が良すぎて
トライアスロンをするにはちょっと不利です。
少し曇っているくらいが本当は一番いいです。

さらに風速10メートルに近い防風
その為に海は荒れて波の高い状態です。

7:00ちょうどにホーンが鳴りスイムスタートです。
バラモンキングは選手全員が海に浮かんだ状態から
一斉にスタートなので直後はもみくちゃとなります。
通称バトルと言われる状態になります。
約800人が一斉にスタートなので
まるで池の鯉に餌をあげているような状態でそれはヒドイです。

スイムが苦手の私は少し後方からスタート、
300メートル以上進むとある程度落ち着いてきます。
2周で300メートルのコースなのでまず1周。
ペースをつかもうと泳いでいるうちにあっという間に1周目は終わりました。
約40分ちょっとでした、50分くらいかかると思っていたので順調な前半でした。

続いて2週目、この調子でと思っていましたが
荒れ狂う風で海はうねり波はさらにすごい状態に。
トライアスロンではヘッドアップスイムと言って
時々前を見ながら泳ぐのでモロに波をかぶります。
ひどい時は1~2メートルくらい、私の身長くらいある波をかぶりました。
溺れそう、、、と一瞬思いましたが
長距離の大会はメンタルが重要でネガティブ志向になると
どんどん調子が落ちるので”大丈夫”と自分を鼓舞しながら泳ぎます。

2周目は大分ばらけてくるので泳ぎに集中して
何とかスイムアップ、合計90分くらいで泳ぎ切りました。
ほぼ予定通りで自分としては順調なスイムでした。

ここからトランジションと言って
次の競技、バイクの準備に移っていきます。

まだしばらく続きますのでお付き合いの程お願いいたします。

本日も元気に診療しております。
よろしくお願いします。