青田デンタルクリニック

BLOG 院長ブログ

いつもの毎日

2020.04.17|ひとりごと

おはようございます。
曇りです。

夜は雨が降りそうです。

更新が遅くなりましたが
本日も診療しております。

今年は軒並み様々なイベントが中止になり
私自身はマラソン、トライアスロン、トレラン全てが中止です。
今年は一つも大会に出られないのではないかと半ば諦め気味です。

思い返せば一昨年、去年と私にとってスポーツのメインイベントは
トライアスロンでロングの大会を完走するというものでした。
トライアスロンロングは
swim3.8k
bike180k
run42.2k
(大会により多少距離が違う)
を一気に行うというまさに頭のおかしい大会です。

一昨年は4月に宮古島ストロングマンを完走しました。
初めてのロング挑戦でバイクの転倒もあり12時間30分くらいかかりました。
自分の限界まで、いや限界を超えた気がします。
ゴールした時は感動したな~。

去年は6月に長崎五島列島バラモンキングに挑戦。
強風の中荒れ狂う海、全然前に進まないバイク、
そして途中で熱中症になりかけたラン。
フラフラになりながらも何とか14時間以上かけてゴール、
無事に完走できてほっと安心したりやっぱり感動したり楽しかったな~。

今年は9月の佐渡島アストロマンに挑戦するつもりでいましたが
第一次抽選でハズレ、第二次抽選に申込み中です。
しかし日本ではトライアスロンロングの大会は年間に4つしかありません。
今現在でそのうち3つの大会の中止が発表されました。
残るは佐渡島アストロマンだけ、、、

どうせ中止になって参加費を損するのかとか
(ちなみに4万円です、これは大会の規模を考えると破格に安いと思います)
今の練習できない状態で出ても完走できないのだろうとか
そもそもモチベーションが全然下がっているなど
言い訳を考える毎日を送っています。
その中でも週に4、5日は5~10キロ走っています。

まあこれに関してはゆっくり考えて
中止や抽選外れたらしょうがないし
当選してもし出場出来たら全てに感謝して完走を目指すし
当選しても出る気にならなかったらまた言い訳を考えるし
まだしばらく悩みます。

なんでこんなことを書いたかというと
トライアスロンロングの大会では出場選手に地元の小学生から
応援メッセージカードが届きます。
中止になった大会は参加賞などが郵送されてくるのですが
ついさっきツイッターで大会本部送られてきた参加賞に応援メッセージカードがありました
という投稿を見て何とも言えない気持ちになって書いてみました。

まとまりはありませんが
これを読んでまたいつもの毎日が来るといいねと感じていただければ嬉しいです。

今日、明日も来週も診療しております。
よろしくお願いします。